インフォメーション

藍の花日記①
2021.04.30  10:15

藍の花日記①

アローハー🌴

 

明日から5月、日中は暑く汗ばむ季節となってまいりました。

さて、4月16日、渋沢栄一がその普及に関わったとされる藍染めの原料「藍」の種蒔きから2週間・・

ようやく芽が出始めました!!

 IMG_0449.JPG

追肥の時期なので、さっそく実施。

実は入居者の皆さまと藍染め体験ができるよう、密かに考えております。

その日が来るまで頑張って育てていきたいと思います。

今や伝統文化となっている藍染め、藍には防虫効果などもあり、昔は虫よけとして重宝されたことも染物の原料となった重要なポイントなのだそうです。

新型コロナウイルスも近寄らない、力強い「藍」を育てたいですね。

 

オハナフラワーパーク
2021.04.28  19:54

オハナフラワーパーク

アローハー🏔

あっという間に4月も終わり、ゴールデンウィークに入ろうとしています。

その様な中、入居者様の下へ新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせも徐々に届きはじめましたが

残念ながら接種の機会はまだまだ先になってしまうようです。

行政の方々も大変かと思いますが、入居者の皆さまが少しでも早く摂取できるようお願いしたいと思います。

 

 

 

さて、施設内の桜小道が藤棚に変わりました❁

まるでお隣の街の観光地に負けない美しさです!!

 

 

 

 

 

その横には、鯉のぼりが🎏

IMG_0698.JPG

外出機会が制限されている中、少しでも入居者様の気分転換になっていただきたいです。

鯉のぼりの様に、入居者様も職員も明るく元気で過ごしております。

 

IMG_1783.JPG
2021.04.16  18:46

春の訪れ、藍の花

 アローハー🌞

暖かい日が続いておりますが、朝晩はまだまだ肌寒く、風邪をひきやすい今日この頃、皆様体調はいかがですか?

コロナ禍の中、ご面会もできずにご心配等おかけして誠に申し訳ございません。

お電話等での会話など、可能な限りコミュニケーションが図れますよう、配慮させていただきたいと思いますので

遠慮なく、ご相談ください。

 

さて、遅ればせながら、先月は施設内に桜小道が誕生しましたが、入居者の皆さまと計画的にドライブにも出かけました🚙

 

施設のすぐ近くに多々良沼があります。この周辺は桜並木に囲まれて、お花見には最適な場所です。

しかも、沼を一周しながら桜の他、各種春の植物を見ることができ、皆様にも大変喜んでいただきました。

そして、施設内の桜小道は間もなく藤の花に変わるとのこと、楽しみです

 

また、皆様は「渋沢栄一」さんをご存知でしょうか?近代日本の発展に多大な貢献をしただけでなく、社会福祉の

発展にも尽力され、今年は大河ドラマにも取り上げられている方です。

その渋沢栄一の故郷、埼玉県深谷市の株式会社アーキテクトさん(アロ・オハナを建てた建設業者)から、藍染めの原料である

藍の種をいただきました。実は藍染めも渋沢栄一がその普及に関わり、伝統的な藍染めを伝えようとアーキテクトさんらが活動されていたため

今回いただきました。さっそく、施設のプランターに植えまして、今後大切に育てるとともに、藍染めイベントも実施したいと思います。

藍の成長記録をお楽しみに。。

 

1