インフォメーション

IMG_1783.JPG
2021.04.16  18:46

春の訪れ、藍の花

 アローハー🌞

暖かい日が続いておりますが、朝晩はまだまだ肌寒く、風邪をひきやすい今日この頃、皆様体調はいかがですか?

コロナ禍の中、ご面会もできずにご心配等おかけして誠に申し訳ございません。

お電話等での会話など、可能な限りコミュニケーションが図れますよう、配慮させていただきたいと思いますので

遠慮なく、ご相談ください。

 

さて、遅ればせながら、先月は施設内に桜小道が誕生しましたが、入居者の皆さまと計画的にドライブにも出かけました🚙

 

施設のすぐ近くに多々良沼があります。この周辺は桜並木に囲まれて、お花見には最適な場所です。

しかも、沼を一周しながら桜の他、各種春の植物を見ることができ、皆様にも大変喜んでいただきました。

そして、施設内の桜小道は間もなく藤の花に変わるとのこと、楽しみです

 

また、皆様は「渋沢栄一」さんをご存知でしょうか?近代日本の発展に多大な貢献をしただけでなく、社会福祉の

発展にも尽力され、今年は大河ドラマにも取り上げられている方です。

その渋沢栄一の故郷、埼玉県深谷市の株式会社アーキテクトさん(アロ・オハナを建てた建設業者)から、藍染めの原料である

藍の種をいただきました。実は藍染めも渋沢栄一がその普及に関わり、伝統的な藍染めを伝えようとアーキテクトさんらが活動されていたため

今回いただきました。さっそく、施設のプランターに植えまして、今後大切に育てるとともに、藍染めイベントも実施したいと思います。

藍の成長記録をお楽しみに。。